普段見たい映画があってもロードショーで見る事は、ほとんどありません。ロードショーで並んだり、席の予約だのが面倒です。名画座や2番館と言われる映画館で、2本立てか3本立てになったら見に行こうと思います。それで随分見逃してもいます。2本立てで思わぬ見付け物をした事も有ります。とんとんかな、なんて思います。
浪人の頃、朝一番の名画座は客が二人か三人かなんて事も良くありました。前の椅子に脚を載せて座り心地の悪い椅子に深く身を沈めて映画の世界に浸るのは気楽で贅沢だった気がします。世間では皆働いたり勉強したりしているのに朝からこんな事で後ろめたい所もありましたがすぐに忘れてしまいました。
DVDをお店で借りて来る手も有りますし、最近は光テレビって奴をインターネットで何度か見ています。必ずしも見たい映画が揃っている訳でも無いのが残念です。i-tunesにも映画が有るのは知っていましたが、YouTubeの綺麗とは言えない画面や再生するまでに掛かる時間の事を考えると私の環境で、映画一本を丸ごとダウンロードしようとは思いませんでした。
Akiさんからi-tunesでミックマックが見られるよと教えてもらったので週末を待って試して見ました.私の環境ではダウンロードに1時間半程掛かりました。30日間との制限付のレンタルは400円でした。ダウンロードは面倒ですが、見たい映画があればこれも悪く無いと思います。(品揃えには限りが有ります)
フランス映画のファンは昔からいます。それぞれの映画の主題は勿論、その語り口や文体にも愛着があったのだと思います。この映画はその語り口やディテール自体が目的に思えます。アニメか実写かの違いはありますが、ディテール・作り込みのスゴさやレトロな感じは’鉄コン筋クリート’にも似ている気がします。’アメリ’ が好きだった人には楽しんでもらえるんじゃないでしょうか。
’冒険者たち’や’ディーバ’と同じ様な物も感じました。恋愛の他にフランス人の好きな友愛ってのが有るとすればこんな物かな、なんて思いました、勘違いかな。リベルテ、エガリテ、フラタニテと歌いながら実際には武器輸出でなりたつ階級社会で、沢山の植民地で色々な悪さもして来たフランスですから、日本にとっての朝鮮以上にすねには傷も有るのでしょう。
今のi-tunesのラインナップの中からでしたら、’ドリームガールズ’と’ワイルドスピードX3 TokyoDrift’をお薦めします。’時計仕掛けのオレンジ’や’ゴッドファーザー’は私が薦める必要も無いでしょう。
コメント