2021年11 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Typepad

ウェブページ

« appleとBraun | メイン | airmac express »

コメント

shin

appleへの影響編は大変面白く拝見しました。ところが機能主義に陥ってからはやはりドイツデザインの不味さばかりがでてますね。車も家電も集約して無理矢理押し込めていて窮屈さを感じてました。統一する趣向が前に出すぎて何か不自然とすら思います。僕がドイツ嫌いなのかしら.....

kawa

ドイツモノの四角四面をつまらないと感じながら、一方でそうした気質に愛着も感じます。
和風と括られるモノがいくつかのフィルターを通して海外に届く場合、桂のシンプルさや、わびさびといったモノに傾きがちですが、日本人の中にはそうした洗練とは別の縄文だったり、陽明門だったり、暴走族の刺繍だったり、暁斎だったり、と言った別の何かがとぐろを巻いています。
同じ様な過剰な悪趣味がドイツの中にもあって、それにフタをする為には彼等の機能主義をおだてるのが一番の方法だとも思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)