使っている携帯電話が使えなくなる。ついては新しい3G規格に買い替えろ。一万円商品券を付けてやる。という葉書がソフトバンクから届いたのは二月程前でした。
腹が立ったので放っておいたら、又葉書が来ました。今度はおまけが5千円になっていました。人員削減する企業の早期退職勧告ってこんな感じでしょうか。
腹を立てても仕様が無いので近所のソフトバンクショップに出かけました。
携帯が嫌いな私は一月せいぜい3千円か4千円,2千円で済む事も多いのです。勿論、巷の噂・i-phoneを知らない訳ではありません。i-phoneは月々一万円近くにまでなるという事ですから、恐ろしい話です。
けれど、他に欲しい物が見当たりません。日本の携帯の多機能には感心するものの、どこか、たこつぼの中をつつき回しているだけにも思えます。大きな画面とGPSには予てより興味がありました。
悲しい程の収入とこれからの不景気が分かっていながら、とんでもない暴挙に出てしまった気がします。月末の請求が心配です。
一切のマニュアルがありません。電話一つ掛けるのにも途方に暮れました。
一週間経って、大分解って来ました。
i-tunesも近寄る事を避けて来ました。あそこに行けば欲しい曲がダウンロードし放題だなんて、まるで阿片窟です。これもパンドラの箱(この間どこかで壷と言ってたけど、どっちだろ)を開けてしまいました。
レコードを買おうとまでは思わないけれど、大好きな曲っていうのがあります。1曲づつ150円で買えるのは嬉しい。
Peaches&HerbのReunited,
BillyPaulのMe and Mrs.Jones,
HaroldMeivin&TheBlueNotesのIfYouDon'tKnowMeByNow
もう、とろけそうです。
金も無いのに好きなだけ物を買って、サブプライムローンで家まで買っちゃうアメリカ人とどっちが馬鹿なんだろう。