Akiさん
がハゼットの自慢をしていたので、私もスタヴィレーの自慢をしたいと思います。
ドイツ製工具と言えば。
ハゼットがベンツだとすれば、もう少し軽妙洒脱なのがスタヴィレー。車で言えばBMWと言ったところでしょうか。ハゼットが工具全てを網羅する総合工具メーカーで、トラックまで揃えたベンツに似ているとすれば得意分野の限られている点でもスタヴィレーは、乗用車しか作らないBMWに似てないこともありません。
ハゼット程綺麗な梨地ではありませんが、ピカピカのクロームメッキとも勿論違う、ヌメッとした仕上げが独特です。
自慢は断面がH鋼の様になっていて強さの割に軽いこと、楕円断面の物に比べて手の当たる部分が平で手が痛くならないことです。
スナップオンやマックツールの分厚いクロームメッキもアメリカらしくて素敵だし、ドイツの梨地仕上げはライカの軍艦部分を思い出させてくれます。
お国柄やメーカーの違いも工具の楽しみです。
アメリカはインチ工具で日独仏伊は同じミリ工具のはずです。(勿論スナップオンにもミリ工具はあります。)どこでも一本づつ買えば全てのサイズが揃います。けれどお薦めのセットの内容は国ごとに差があります。
Akiさんのセットで言えば、日本では時々使われる11mmが有りません。一方日本では15mmが使われる事はまずないでしょう。日本では使われる事も稀な15mm.16mmもフランス車には欠かせません。イタリア車では20mmや22mmも良く使われます。(日本では工具屋に取り寄せてもらわなければ、まずお目に掛かれないはずです。)
多分、ハゼットのセットはドイツ車向けの組み合わせなのでしょう。(ドイツ車を知らないので単なる推量ですが)
私のスタヴィレーは一本づつ買い足した所為でケースがありません。全部揃うのが待ち切れずに、安売りで買ったUSAGとBETAも混ざっています。
よく使う8.10.12.14.16はスタヴィレー、特に良く使う12mmは2本有ります。
11.13.15.17が何故、別のメーカーなのか。安かった所為もありますが、もう一つ理由があります。同じ形だと、11mmと12mm,13mmと14mm、一サイズの違い、1mmの違いを一目で区別が出来ません。二サイズ違えば間違える事はほとんどありません。
けれど、オープンエンド(スパナ)で締まったナットを緩めたり、力を入れて本締めをしてはいけません。力の掛かる場合には必ずボックス(メガネ)を使うのが鉄則です。10mmと12mm、11mmと13mm、14mmと17mmが両端に付いたメガネレンチの方が、やっと揃えた片目片口のスタヴィレーより使用頻度が高いようです。
なかなか渋くて、実戦的なお話でなるほどであります。
私は使うというよりも、鑑賞の対象にしてコレクターであるようです。もちろん、思考の対象でもあるのですが。
私はスタヴィレーのスティール缶に入った小道具を持っていますが、これも kawa さんに笑われそうです。
投稿情報: AKi | 2007-06-29 12:14
次回は、’スタヴィレーのスティール缶に入った小道具’のご披露を待っています。
投稿情報: kawa | 2007-06-29 22:53
私の8・9・10・11・12・15もスタヴィレー
なにかカチッと決まる感じがあって、むかしからです(特にバイク・自転車は)
イタリア車をだましだまし乗っていたことがあるので、22やアーレンキーも必需品でした
いやはやツナギ着てオイル交換からデストロビュータもな何もかもいじくって失敗ばかりしてたな
車はスバルにしてから、いじるところがなくなりました
投稿情報: shin | 2007-06-30 14:33
イタ車ですか。2輪かな4輪かな。私の20mmと22mmはBETAです。
投稿情報: kawa | 2007-07-01 12:37
四輪です、FIAT 124 SPORTというプアマンズアルファの代名詞のような車
それも2台も乗り換えて....最初は1300ccのツインカム(ランチアと同じ)次は1800cc
電装品は壊れに壊れ、電磁ポンプはスカイラインのものを流用など、大いに苦労しました
それでも乗って楽しい車に変わりなく、僕は峠屋でしたから、碓井の旧道を30分で...というような
離れ業をしてのけていました
投稿情報: shin | 2007-07-02 15:46
昔、車のヴィンテージの定義について、1915年頃が一番車が美しかったなんて話を聞いた覚えがあります。
ラダーフレームにリーフサス、縦長のラジエターでほぼ車の形が決まった時代だったのでしょう。
ドーリス式のギリシャ建築やアルカイック彫刻に通じるものがあります。
コンクールドエレガンスが流行って異様にデローっとしたフェンダー、
戦争の足音が聞こえてくる30年代半ばも素敵だと思います。
40年代50年代のアメリカ車という意見もあるでしょう。
20世紀の100年と21世紀の何年かを通して見ても、各年代の優劣を私につけるのは無理だと気が付きました。
結局、私には少年の頃の憧れから逃れて各年代を公平に見ることは出来ないと思うからです。
そんな訳で私にはあの頃の自動車が一番美しく思えます。今の車は全然格好良く見えないのです。
124。
多分、素の124セダンではなくスパイダーでしょう。
息の長い車でした。
ただ直列四気筒だと思っていたのですが。私の大好きなフルビアクーペやフルビアスポーツ、フラビアスポーツの狭角V4とは違うエンジンですよね?
投稿情報: kawa | 2007-07-03 22:53
スパイダーでなく、実はクーペというのに乗ってました。ピラーの細い格好良い車でした。
オープンは一番初期のフェアレディSP1500でさんざん苦労したし(雨漏り)、2+2ぐらいの屋根付きが好きでした
ラムダなどの直列4気筒です。フルビアクーペの狭角のV4でなくてね。
投稿情報: shin | 2007-07-05 18:44
スパイダーは随分後まで作っていて、ルーフを付けたアバルト版もあったように思います。クーペを暫く思い出せませんでした。
屋根のピラーが前後とも細いクーペをやっと思い出しました。
あれは、綺麗でしたね。
スパイダーは何度か見ました。セダンも一度か二度見ました。クーペは見た事が無いと思います。数が少なそうですね。
オープンは格好良さそうですが、結構つらいもんですよね。渋滞では周りを塀に囲まれたように排ガスと熱気を喰らうし、夏は暑いし冬は寒いし、
一年の内、気持ちの良い機会は数える程でしょう。それがいいのかな。
友人は得意のMG-Bに女の子を乗せたのはいいけれど、雨に降られて散々だったと言ってました。
ゴルフのカブリオレはそういった弱みを一切見せない完璧な出来でしたが、タタンでもあんなに大きい幌はスポーツカーには付けたくないですよね。
投稿情報: kawa | 2007-07-05 23:28
はじめまして。
akiさんのところから、飛んできました。
スタヴィレーがBMWと…、私にはちょっと高級かも知れません(笑)。
VWに相当する工具とは、ありますでしょうか?
非常に勉強になりました、また遊びに来ます。。
投稿情報: cen | 2007-09-01 12:25
ようこそ、お越し下さいました。
最近は、工具屋巡りもご無沙汰で、事情にも疎いのですが、昔と違ってあちこちに工具屋さんがあるし、安くて良い工具も沢山あるようです。
何年か前に、出先で工具が必要になってやむなく買ったPROXXONは安いわりに良く出来ていました。
ブランドをどれと決めて掛かるより工具屋巡りから始めては如何でしょうか。
お盆からひと月ばかり入院していて返事が遅くなりました。申し訳ございません。
投稿情報: kawa | 2007-09-14 18:16