残念でした、スコットランド戦。日本は随分強くなりましたが、強豪国を大きく上回る力が出来た訳じゃ有りません。スクラム、ラインアウトでマイボールを確保出来る様になりました.ディフェンスラインを一発で抜かれる事も無くなりました。低い塀をまたいで境界線を大きく超える所までは行ってません。高い塀によじ登った所だと思います。向こうに落ちるか此方に落ちるかはレフリーの笛一つ。正直に言えば南アフリカ戦では判官贔屓に似た好意を笛に感じました。たまたま塀の向こうに転がったと言えるでしょう。スコットランド戦では "調子に乗るなよ" と言った厳しさを感じました。前半でトライも取って塀の上まで上がりました。でも手前に落ちて仕舞いました。その日の笛次第、レフリーの傾向が分かればそれも考えに入れるべきです。そこまでの余裕は有りませんでした。松島選手が抜かれる所が目立ちましたが、これも彼の責任と言うより、ポイント近く、フォワードのディフェンスが手薄になるほど消耗したと考えるべきでしょう。
南アフリカが負けなしで通過すれば、スコットランドと2位争いとなったでしょう。南アフリカになまじ勝ってしまったので、スコットランドが南アフリカに勝たない限り、日本は最も上手く行っても3勝1敗で、南アフリカとスコットランドとの三つ巴です。勝ち点を考えれば難しくなったとも感じますが、強豪二か国の内どちらかに勝てば予選リーグ突破が見えて来るというのが本来の読みだった筈です。想定通り或は想定を上回る出来だと思います。ここで下を向かない事が大事です。
サモアも強いです。アメリカは強くなる前の日本とどっこいかな。去年辺りは両方に勝った気がします。でもサモアはワールドカップになると世界中に出ていた選手が戻って来て強くなります。レレ・マフィが心配です。
コメント