何で日本にグーグルや、アップルのi-podが出来ないのかと言う話をテレビでしていました。インターネットで何が出来るか、小さなコンピュータでどうしたら音楽を聞けるかを広く考えるべき時に、日本では一生懸命古い成功体験(家電としてのウォークマン)に拘っていました。
戦後、洗濯機や冷蔵庫が各家庭に行き渡りました。街頭テレビは各家庭の白黒テレビ、更にカラーテレビに変わりました。裸の白熱灯が蛍光灯に替わり、部屋の隅や街頭の闇が消えました。日本の高度経済成長の成功体験は家庭電化製品と分ち難く結びついています。
新しくて豊かな暮らしはいつも松下や日立・東芝が届けてくれました。こうした考えにそろそろ決別すべきだと思います。ただ私が取り上げたいのはITや産業構造における日本の遅れといった大問題ではありません。
寒い時暑い時、エアコンが必要です。けれど室内を快適な温熱環境に保つ為には、オゾンとやらが出る必要も無いし、エアコン自体に換気の必要もありません。どこに吹くかをセンサーで捜してもらう必要もありません。部屋全体の空気の流れは部屋そのものの計画時に十分に考慮されるべきです。換気は部屋の対角線上に入り口と出口がある時に一番効率がいい事からすれば、室内機一台の位置で吸気も排気もやるのは効率が良くありません。換気量そのものも部屋の体積や使い方からキチンと計算されるべきです。お店に買いに行くと、オゾンだ 換気だ センサーだとおまけの付いている物を買わされてしまいます。快適な室内環境の為、エアコンとしての機能に期待するもの、部屋の計画時に考慮すべき物、買う側が区別をする必要があります。
食洗器もそれ一台で独立した家電であろうとする所に無理があります。貯めた水を食洗器の中でお湯にするのは大変な時間と熱を要します。単なる設備の一部と考えて給湯につなげれば30分も40分も掛かっていた時間を10分程に短縮出来ます。電気代もずっと減らせます。
快適な環境には自分で責任を持つべきです。家電が全ての夢をかなえてくれると考えることから脱却すべきです。
電気製品について全く同感です。家電ではないのですが携帯電話もいらない機能をたくさん付けて高く売ろうとしていますね。テレビ番組に見るべきものがないのにワンセグなんて要らんですよね。
投稿情報: いのうえ | 2010-03-18 02:58
使いもしないおまけのついた家電を喜んで買うのは、福袋と同じくらい不思議です。豊かな暮らしが家電を買うことでしかイメージ出来ないのでは次の時代は見えて来ません。本当の事を言えば次の時代が見えなければいけないとも思っていません。自分に大事な事ぐらい自分で決めろ、何でバカな家電や福袋を買うのかなんてね。・・・・又何人かの反感を買ったかも知れません。
投稿情報: kawa | 2010-03-18 03:47
はじめまして。。。
簡素な設備機器
設備業を仕事としている私
お客様へ薦めておりますよ。
家電販売店と異なり
工事店に勤める私の説明に
最近納得される方が、増えてまいりました。
エアコンは、各メーカー
一番安価な機種が、お勧めです。
食器洗浄器
水が貴重な北九州本店のメーカーを愛用しております。
給湯器にて一次供給し約8分の洗浄で充分ですよ。
勿論、洗剤は用いておりません。
少しずつですが 変化を感じております。
投稿情報: yayoishibainu | 2010-03-21 18:57
御本業の方からのコメント、有り難うございます。
設備業と名乗って頂いた事で問題が一つ明らかになった様におもいます。
室内環境や衛生に関わる設備までを、テレビと同じ家電として売る事に問題がある。
誰かが設備としての機能・能力を査定すべきなのに、テレビコマーシャルで雰囲気や素敵なイメージばかりで売ろうとする。
けれど、少しづつの変化とのお知らせは嬉しいことです。
食器洗浄機、お薦めがあったら教えて下さい。
投稿情報: kawa | 2010-03-22 02:08