今年も年賀状を作らなければとは、思いながら、何を書けば良いのか判りません。たまたまデスクトップにあった、届いたばかりの瀬戸物、身近な静物の写真、何枚かの切り貼りをフォトショップ上で始めてしまいました。速く年賀状を描かなきゃいけないのに、忙しい時に限って掃除を始めてしまうのに似ている気がします。去年(2009年)ミヒャエル・ゾーヴァの展覧会を見てからずーっと胸の内に溜まっていたのは、サラサラとでは無く、何かをネリネリと描き込んで見たいという理屈にならない気持ちです。写真の切り貼りをお手本にクレヨンで描き出したのは良いのですが、クレヨンでは小さな所が描き込めません。又フォトショップ上に戻してマウスで更に描き込みました。久し振りに集中して絵を描いて溜まっていた何かを吹き飛ばす事が出来ました。でも年賀状はどうしましょう。
長い言い訳でした。
あけましておめでとうございます。
行きそびれました。田舎に住んでいると特に短期間の展覧会に行くのはムズカシイです。
シュールな影響はルネ・マグリットなのかな、と勝手に思ってました。本物を直に見るとまた違うのでしょうね。
というわけで、今年も宜しくお願い致します。
投稿情報: UMAGURUMA | 2010-01-01 15:39
こんな絵を出しておいて、ゾーヴァについて語る事に無理がありますよね。済みません。あのちょっと不思議な感じはシュールと言うよりはおとぎ話や物語と言ったものに近い様にも感じました。こちらこそ宜しくお願い致します。
投稿情報: kawa | 2010-01-01 19:10
油画科出身のせいか、こういうタッチの絵を見るとうれしくなります。ネリネリと描き込んでみたいというの、よくわかります。ですが、私にはこういう、温かく静かに語りかけてくるような絵が描けません。性格が出てしまい、おしゃべりでうすっぺらい絵なら得意ですけれど。ちょっとうらやましくて、嫉妬深い気持ちになりました。いい絵が描けるようになりたいなあ...
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
投稿情報: kadoorie-ave | 2010-01-02 22:40
草野球にだって、野球を語る権利があります。
酔っぱらって大声で野球についての講釈を垂れて、
ふと隣を見るとプロ野球選手がいたら、こんな気持ちでしょうか。
恥ずかしいけれど、今年も宜しくお願いします。
投稿情報: kawa | 2010-01-03 13:27