上の図面が東芝の特許申請か何かだそうです。
ダイソンそっくりの申請が何年も前(1981年)になされていました。
東芝は何故、商品化しなかったのかと言う話題についてです。
ダイソンの掃除機には吸引力で目にもの見せてくれる所がありました。
ダイソンの扇風機は円周のスリットからの風量はわずかでも、周囲の空気を巻き込んで15倍の風量を起こせると言うのが自慢なのだそうです。
でもどうなんでしょう、本当に楚々とした風で、夏 外から帰って来たばかりの人には随分まどろっこしい物だと思います。15倍と言った効果には思えません。
ずっと室内にいる女性からは、エアコンや今までの扇風機の風が迷惑との抗議を受けた事があります。こうした要望には最適かも知れません。
アクシスのリビングモチーフに置いてあったダイソンを見て来て、やはり実物を見て来たAkiさん と話をしました。
あのデザインとダイソンの名前、昔よりデリケートな要求があって初めて成り立つ商品だと思います。
ただ強い風が吹いてくれれば良いというニーズには向きません。製品化しても売れなかったと思います。
もっと乱暴な市場の要求と、東芝というブランド、デザインでは売れるはずもありません。商品化されなかったのも当然だというのが私とAkiさんの考えです。
東芝の申請
コメント