久し振りに行ったアクシスで見た物を幾つか。
噂の扇風機を見て来ました。確かに安全で静かで格好が良い。リング内周スリットからの風でリング中央に風を起こす、霧吹きやキャブレタと同じ様な仕組みだと思います。結果としてファン自体の風量より大きな風が送れる。というお話です。本当にお上品で楚々とした風でファン自体より大きな風を起こしている様には思えません。ちょっと微妙な所です。けれど、風の質感がまるで違います、これに比べると今までの扇風機の風が乱暴で洗練されないモノに感じるのも確かです。(展示用に風量を落としていたのかも知れません)
こちらはフレームだけでなく、リムまで木製の自転車。凄い、工芸品ですね。
今日(11/2)NHKのテレビに出て来ました。東京で100年だか200年続く船大工(51歳)が作っているのだそうです。ドイツの自転車展に呼ばれて260万だかで3台売れたそうです。
こちらはアウトウニオン型のペダルカー。220万円とかですって。
三つとも面白いですね。
ダイソンの扇風機の風量、音が気になります。木製自転車……アルミリムができる前のリムは木製だったようですから、珍しいのはフレームですね。
まぁ、このペダルカー、息子あるいは孫にプレゼントする人がいるんでしょうね。
投稿情報: AKi | 2009-10-31 10:39
音は本当に静かです。振動も無いので風が吹いている気配がありません。いきなり風に触れるとちょっとびっくりします。風量に関してはもう一度どこかで確かめてみたいと思います。
ペダルカーの立派なタイヤ、重いでしょうね。相当な転がり抵抗と見ました。
小さな子供の限られた脚力から考えると、軽いボディにペラペラのタイヤを着けた安物と競争したら負けるでしょうね。
投稿情報: kawa | 2009-11-01 11:15
昨日、アクシスに出かけて見てきました。
久しぶりに物欲…全開という気分でありました。一番の収穫はチェコ製ゼンマイ・ブリキのポルシェのトラクターでありました。
投稿情報: AKi | 2009-11-02 03:55
この Auto-Union C typ のペダルカーですが、電動というよりも、電動アシストにしたらいいんじゃないでしょうか。 それならペダルカーというジャンルから外れることもありませんし。
投稿情報: AKi | 2009-11-06 13:25
それは良いお考えだと思います。今更お金が掛かることが問題になる事も無いし、ミッドシップには大きなスペースがあるし、重くて格好のいいタイアもそのまま使えます。一番大事なのはジャンルからはずれる訳じゃない所ですね。
電動補助の自転車はヤマハが一番最初に出した時、磐田のテストコースで乗らせてもらいました。確かに坂は楽になるのですが、重い機械が増えるデメリットと坂が楽になるメリットを比べると微妙な選択だと思った事を覚えています。
完全な電動と人力との間に色々な妥協点がありそうです。いまはもっと進んでいて欲しいものです。
投稿情報: kawa | 2009-11-07 03:04