まだ、面倒臭くてそのままにしてありますが、このブログのBLUESと言うカテゴリー名には無理があります。
ブルース以外の話題ばかりが増えて行きます。いずれ、カテゴリー名をMUSICに替えざるを得ないとは思います。
今回もBLUESに限った話しではありません。クラシックからジャズ、ロック.ソウルからブルースまで、ありとあらゆる音楽好きにお得な話です。
教えてもらったFULL-ALBUMS.NETというサイトではお好きなミュージシャンのアルバムがダウンロード出来ます。
きちんとお金を払ってお好きなアルバムを手早くダウンロードする事がこのサイトの本来の目的だと思います。
例えば、ELLA FITZGERALDと入れると、60程のアルバムリストが出て来ます。何故だかダブりも多いのですが、その内15点ほどには後ろに赤でFreeと書いてあります。
必ずしもお好みのアルバムがタダになっているとは限りません。ダウンロードには少し時間が掛かります。何度かダウンロードすると今日はここまでなんて制限も掛かる様です。
ファイル形式がMP3と言うのも好条件とは言いかねます。
ここ2・3日で10枚程ダウンロードしました。
PC自体のスピーカーでは、i-tunesでダウンロードしたAACファイルとの差は分りません。
大きなステレオセットで、ある程度大きな音を出さないと差が分りません。
音場や空間の再現、静寂感や距離感には辛い所がありますが、分解能や音の質感は悪く無い。
今まで少しバカにしていました。MP3なりの限界はありますが、そんなに酷い代物ではないなと思いました。
こんなモノまで皆タダでもらって来て良いんでしょうか。
紙に書いた絵一枚なんてタダだろうと思われて、辛い思いをしている私は少し心配です。
PS
解凍したファイルをアプリケーションのi-tunesアイコンにドラッグして、ライブラリーに加えるのですが、i-tunesの詳細からappleロスレスバージョンを作製を選ぶとMP3ファイルからappleロスレスのファイルを作れます。ふんづまりだった音の枠が少し広々とする様な気がします。ダウンロードしたサムクックのYou Send Me一曲のMP3ファイルは3.7MBですが、i-tunesで作ったappleロスレスファイルは12.9MBです。機械が勝手に膨らましてくれるこうした効果をデジタル故の恩恵とばかり考えて良い物か判断が付きません。
試した方がいらしたら、是非感想を聞かせて下さい。
コメント