バイクの修理の話なのですが、カテゴリーをmotorcycleとすべきか、maintenanceとするべきか迷いました。
塗料の話なので、ペインティングにして見ました。絵の話じゃないし、場違いではあります。
事故で壊したバイクを半年してから回収しました。松葉杖がとれて少しだけしゃがめる様になった頃、何箇所か手を入れてみました。
寝ている間に狙いを付けた所に手を入れてもウンともスンとも言いません。
バラしたままにしておけるガレージがあればいいのですが、軒の下では暗くなる前に片付けなくてはなりません。
大きな所は諦めて手の届く小さな所から始めます。細かい部品から集めています。つぶれたメーターカバーを二組ネットで見つけました。
本来クロームメッキだったはずですが、手に入れたカバーはどれも黒に塗ってあります。メッキの上に素人が塗ったのだと思っていたのですが錆を落としてもメッキ層が見えません。メッキでなしに黒に塗られて出荷した物もあったのでしょうか。
錆が深くてバフを掛けてメッキに出しても綺麗に成りそうにありません。
困っていた所に見つけたのがこのスプレイ、これならパテとプライマーで綺麗な下地がつくれます。
出来上がりも、よく見ればメッキでない事は分かってしまいますが、遠目にはそこそこ金属質の光沢に見えない事もありません。
塗るのが難しくてある程度量を塗らないとスプレイのブツブツが残ってしまいます。塗りすぎるとすぐに垂れます。
塗幕が弱い様です。一週間経ってから指で擦ったら跡が付いてしまいました。
使い方には少し工夫が必要です。良い物を見つけたと思ったのですが、まだお薦めはしかねる様です。
PS
擦ったら跡が付いたのは、乾くのに時間が掛かる、一週刊でも乾いていなかったと言う事の様です。只塗膜が弱いのも事実です。ワックスを掛けたら曇ってしまいました。ようやく乾いたら厚く塗った所にしわが寄って、縮み塗装の様になりました。結構難しいなと思いました。
コメント