2021年11 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Typepad

ウェブページ

« 警察官に暴力をふるったデモ? | メイン | パブロ »

コメント

yumiko

冬のポトフはおいしいですよね。ローリエで悩んでおられるようですが、葉の大きさにもよりますが、1枚でよかったと思います。あと、ローリエは具材を煮込む時に一緒に入れると香りがつくものなので、出来上がってしまったところにリーフで入れると香りや苦味だけが浮いてしまいます。出来上がった時に香り付けのためにプラスしたいのでしたら、パウダーを少量使われるといいですよ。2日目味を変えて楽しみたいなら、カレーパウダーやトマトピューレなどでリメイクするのもお薦めです。

kawa

yumiko様
ハハァ〜、成る程、そういう物ですか。
まったくあての無い荒野を彷徨っている中に一筋の光明が差したようです。
少し、おおげさかな。
次回は一枚だけ最初から入れて見ます。
必ずしも洗練された味を求めている訳でもありません。
無しで良いな、と考えてもいます。
又、ご指導頂ければ幸いです。有り難うございました。

miku

以前つくったポトフは感動したんですが、私もローリエを入れだすようになってからまずくなったと思っていました。
好みもあるようですね。
私はローリエあわないようです^^; 苦味が・・・。
これからは入れないようにするつもりです。

kawa

miku様
今は、何度か試行錯誤をして、一番最初から小さめのローリエを一枚だけ入れる様にしています。そうした場合には苦みを感じないようです。ある種洗練されるのも事実ですが、肉のどちらかと言えば洗練されない旨味みたいなモノが失われる気もします。入れるかどうかの判断の他に、どれだけ入れるかといったパラメーターもあるのかな。料理って難しいですね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)