大好きなグレン・マーカットの、綺麗な写真を大きなサイズで沢山見られて、原図そのものを直に見られた。写真集と図面集も買えた。
非常に精度の高い模型も見られた。抽選に漏れた講演会のビデオも見る事が出来た。良かった良かった。
会場構成がこれで良かったのか、講演会の同時通訳が追いついて行けない、とかは少し残念だけれど、まるで気にならない。
風通しについての配慮に比べて、大きなガラスの断熱や輻射、インシュレーションや蓄熱にはまるで無頓着なのかと思ったらそれなりに配慮もしている事が分かった。
冬でも気温は18度(たまには5度まで下がることもある)なんて所だからあれで十分という事らしい。
ルーバーと合わせた大きなガラスや斜めのガラスの掃除については住んでる人に訊いてみたかったな。
ギャラリー間で8/9まで。
新高円寺から乃木坂に行くのはちょっと面倒だけれど、新しい副都心線のおかげで少しだけ楽になったみたい。新しい副都心線は日本の地下鉄ではフルサイズ、ホームも広め、乗り換えも大江戸線程面倒じゃない。良かった良かった。
大江戸線に初めて乗ったのが、丁度台北のMRTを見たすぐ後で、このまま日本が萎縮して行く様で本当に嫌だった。(台北のMRTは日本の地下鉄二台分ぐらいの巾がある)
け
れど、東京メトロと名前を換えてから、サインシステムを変え始めたことが本当に残念だ。青と黄色の新シリーズの出来が良く無い事より、白地に赤の丸が丸ノ
内線、黄色の丸が銀座線、といったマークや、路線図、地図などここ何十年か営団地下鉄のサインシステムは特別出来が良かったのに。返す返すも残念でならな
い。
私も下階のbookstoreで写真集と図面集を入手しました。以前、レンゾ・ピアノの展覧会の時、少し割引があったりして、プチおまけ感を期待し、本屋に並んでいるのを我慢していました。値段はそのままでしたが、展覧会のポスターをもらいました。ラッキー!以前は展覧会のポスターは行けば会場でもらえたのですが、いつごろからかそうもいかなくなりましたね。
投稿情報: ueda | 2008-07-12 19:31
大体の巾が二間か二間半、片流れの低い方のCHが2100、日本人にも馴染みやすいスケールです。具体的な数字が分かってとても楽しいです。
図面集を買って良かった。
建築畑の本を買う事も無いのですが、久し振りで欲しい本が他にもありました。
投稿情報: kawa | 2008-07-13 10:42