引き出しの奥から、4年か5年前に買ったマカロニが出て来ました。
近所のお店で500g98円とか88円だったと思います。
袋を良くみたら先日やまやで買ったスパゲティと同じ銘柄でした。
賞味期限は2007年4月4日。
一年と少し過ぎています。死ぬ訳でもないでしょう。
指定された茹で時間は7分、6分30秒であげたら少し固いようです。
マカロニ一般に共通する話か、古くなった物の話かが分かりません。
茹で時間を長くして3度目にやっと具合が良くなりました。
前に使っていた日清のスパゲティに比べて不味いとは思いませんが、
先日買ったスパゲティの様にもちもちとして美味しい訳でもない様です。
これも、新しい時に食べた事が無いので、本来の味なのか、古い所為かが分かりません。
パスタが古くなると味がどう変わるのか実際に分かっている人は
意外に少ないだろうと思ったら興味が湧いて来ました。
これと同じ物を、今捜せば実験ができそうです。
あはは、、、ショートパスタってつい残っちゃったりしますが、
4、5年ものとは凄いですね!
イタリア産なら防腐剤など入っていないと(多分)思うのですが、
そんなに保つものなのですね。。。
乾燥パスタの高品質の見分け方の一つに茹で汁が濁らない、というのがあります。
これはけっこういい指針になりますよ。
投稿情報: ひぃ〜 | 2008-05-06 10:53
良い事を教わりました。
いまの茹で汁が濁っているのかどうか相対的な指標がないと分かりません。
一度くらい名前の通ったきちんとしたパスタを買って見た方が良いでしょう。
知っているお店ではディチェコのフェデリーニを使ってると言ってました。
此の場合、防腐剤が入っている方が安心なのでしょうか、入っていない方が安心なのでしょうか。
投稿情報: kawa | 2008-05-07 14:26