先日テレビを見ていたら、中国から来た女性タレントに、日本に来て驚いた事はと訊いていました。
女性が脇の毛を剃っていることに驚いたと答えていました。
中国では皆ボーボーです。と聞いた時に、日本人の側にチラッと優越感が見えました。
何年か前の週刊朝日に女性記者がアメリカでの体験記を書いていました。
あちらでは下の毛も全部処理するのが常識らしい。
カミソリでは無く、ブラジリアンワックスとかいう蝋だか粘土だかを塗って、固まった所でベリッと一遍にはがすらしい。
極小ビキニが当たり前のブラジルで開発された様です。
女性だけかと思ったら、男性でも処理する人が少なくないそうです。
あちらの男性が日本女性と事に及んだ時、一番驚いておまけに少し腰が引けるのがこの話らしい。
可笑しいですね。
外食中心の生活から、自炊が少し増えて来ると驚くのはゴミです。
何でもビニールやプラスチックに入っていて、料理の度に大変なゴミが出ます。
石油を使い放題のアメリカや、大気汚染、工場汚水垂れ流しの中国の話を聞く度得意げな日本人ですが、これもどうなんでしょう。
ドイツでは30年も前から環境対策として過剰包装が強く戒められていました。
下手な自慢をすると、意識の低さを露呈しかねません。
家族や国と言った社会の単位が、こうした根拠の無い優越感で成り立っているのも無理が無いとは思います。でも、他所では自慢しない方が良い気がします。
コメント