つい最近、50歳だかの男に強姦された16歳の少女が姦通罪で死刑だかになって、男は鞭で叩かれただけ、という話しをネットで見た。インドだったかどうか定かでない。
どこの国だ、ひどい話だと思っていた。
沖縄で14歳の少女が暴行された事件。
何故、強姦を乱暴と言い換えるのだろうか、それで被害者が守られた事になるのだろうか。
加害者の罪をごまかす事になっていないか。
告訴が取り下げられて米兵は釈放されたそうだ。
裁判になって少女の側が世間にさらされる恐ろしさ故のことだろう。
これは少女の側の責任をおもしろおかしく取り上げた週刊新潮などの責任だと思う。
14歳の子供を守る仕組みが何故無いのか、無責任な揚げ足取りをする週刊誌も許せないけれど、それを許す雰囲気がまわりにあるのも事実だ。
食品偽装事件の後、喜んで’赤福’や’白い恋人?’を買いあさるのも信じられない。
デタラメな牛肉を押し付けられて、怒るどころか牛丼に列を作るのも日本人だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3532783/
餃子が食べたい。
けれど、小麦は梅雨のある日本には向かないらしい。日本で農家が米を作ると時給は300円を割ると書いてあった。こうした中で、食料自給率を明日ぽんと上げることが出来ないとすれば、何の用意も無いまま論争を始めてしまっていいのか。
明日から中国の食べ物を一切口にせず,日本は生きていけるのか。
世界中から食料を安く買い集めることが当面の日本の生きる道だとすれば、消費者からの報告を活かす機能も果たせない、日本国内の仕組みも棚にあげたままでいいのか。
自らの非を認める事の無い中国との間で、責任の所在を明らかにする為にはどれだけの用意が必要か。日本向けの食料に毒を入れる事が英雄的行為になりかねない国に食料を依存しているのだ。それが世界からの信用を無くす事に繋がると気付かせるのはオリンピック前の今しか無い。
中国の悪口を言っているだけでは問題の解決にならない。
他所の国の悪口を言っている場合ではない、馬鹿なのは日本人だ。
コメント