決して広くは無い中で、どうしたら具合の良い場所を作れるのか。
ここに普通の食卓と、背の付いた椅子を四つ置かれると、向かって左のキッチンからのアプローチがつらい。
背の無いベンチと食卓を勝手に作って、竣工のお祝いにさせてもらった。
作った方が安くなる訳でも無いし、テーブルとして優れている訳でも無い。お客様には貧相に見えたかも知れない。けれどここには他の食卓を置いて欲しく無かった。
中々、具合のいい食堂台所になった。ついついこんな家具を置いて欲しい、と勝手な妄想が膨らんでしまった。
けれど、クライアントにはクライアントの好みや思い入れ、都合があって、私の思う様にはならない事が多い。この食卓も迷惑に思っているかも知れない。お客様の色々な思いを受容する寛容な箱を心がけてはいるけれど、勝手な思いがむくむくと大きくなってしまう時がたまにある。
設計の仕事を始めた頃はシングルレバーの混合水栓が使いたくてしょうがなかった。
けれど、今はシングルレバーがそれほど便利なものではない事が判っている。
2バルブの水栓で湯沸かし器の温度設定を使った方がずっと具合が良い。
お客様も、ショウルームでシステムキッチンを見比べるとどんどん高いものが良く見えて来る。他所で床暖房が良いと聞けば、この機会に入れて置かないと一生後悔するのではないかと不安になる。
坪25万で家が建つなんて広告を見れば、手元の見積もりが途端に信じられなくなる。
お客様の気持ちは良く判る。
そんなものはいらん、その値段じゃ建たん。経験を積んで、それぞれの問題に自分なりの答えを見つけてしまうと、お客様と一緒に一喜一憂は出来なくなる。
自分の経験からの結論を押し付けても、経験の無いお客様に心の底から納得してもらえる訳でもない。
無駄な金を使わず良い家をつくろうという努力も、往々にしてお客様の夢を潰すことにも成りかねない。
折角一生の買い物をするお客様に損をさせたくは無い。けれど、私の考える損がお客様にとっての損かどうか分からない。自分の経験を押し付ける事に気が引ける。
食卓程度ならこちらの金で勝手もさせてもらうけれど、全てにこんな真似が出来る訳でも無い。
お宅の土地にはこれだけの建物しか建てられません。何故こんな事を言わなければならないのか。役人でもないのに。
あれこれ、偉そうな話はしたく無い。お客様のしたい様にしてもらうことが一番だ。
どんな家具を使って欲しいなどと勝手な事を考えてしまう一方で、人の建てる家にあれこれ言う気が無くなっても来ている。
鉄骨にも2x4にもそれぞれの長所と欠点がある。お客様の土地と色々な条件を見比べて幾つかの選択肢の中から選ぶことが望ましい。自分の所の工法ひとつを押し付けて、後は営業の持って来た。カタログから仕様を選ばせるしかないハウスメーカーで良いものができるとは到底思えない。手間と時間を掛けて誰かが相談に乗る必要がある。
カタログには建築本体価格坪いくらと値段があっても、他のお金が必要で結局高いものになる。私だったらこんな損はさせない。誰よりお得に家が建つと思う。
お客様がみすみす損をするぐらいだったらお役に立ちたい。やらせて欲しい。
けれど、こんなに良い家が出来たと思っているのは私だけで、お客様はハウスメーカーのカタログに未練があるのかも知れない。
人様の家を建てましょうなんて、俺のやっている事は大きなお世話なのか。
広くて安いマンションが欲しい。入り口の壁は焼き過ぎレンガと床には立派な石が貼ってあると嬉しい。お客様の夢をかなえる為に、来るかどうかも分からない地震のために無駄なお金は使えない。
こういった判断があっても不思議はない。
鉄筋を入れるからもっと金をよこせ、石貼りなんて贅沢だ。私が言ったら随分横柄だと思われないだろうか。
PS
食卓と二つのベンチが、4X8のランバーコア一枚で作れる所がみそ。
コメント