http://www.encount.net/rettou/2_1870.php
ヨーロッパから来た客を寿司屋に連れて行って、さんざん食わせた後で、今のはイルカだと冗談を言ったら、大変なショックを受けて、その後、本気で怒りだした事があった。
日本人はクジラは食うけれど、イルカは食わないと説明をして来たのだが、そうばかりも言えないようだ。
イルカを殺す日本人と聞いた時には又、ヒステリックな環境団体か、日本の妙な所を見つけてデタラメな解説を付けて喜ぶ、そんな類いの連中による難癖だろうと思った。人の事ばかりを言えた義理では無い。北朝鮮の惨状や中国の公害、犬を食う韓国人の話を聞いて喜ぶ日本人と同じ話だ。
ユーチューブでのイルカ漁は、明らかに捏造や難癖といった話では無い。日本人にとっても大きなインパクトがある。
確かにクジラはいい加減食べられなくなってもいい頃のはずだけれど、どこに行っても食べられる。クジラなら平気で食べるけれど、イルカを食べている積もりは無いのが平均的な日本人の感想ではないか。
このサイトでは開き直って、イルカを食うのは昔からの日本の文化などと言ってるけれど、これには少し無理がある。私自身クジラは食べても、イルカを食べている積もりも無かったし、クジラは良くて何故イルカは駄目なのか、そもそも牛ならいいのか、言いがかりは沢山付けられるけれど、ここはそういった反論では意味をなさない、狭い地球の中で、沢山の国が肩を寄せ合い暮らしているのだ、他所でひんしゅくを買うようなことはしないに限る。
倫理道徳の問題ではなく、国にとっての損得の問題だ。
小学校で食べたクジラの立田揚げが食いたいなんて気持ちも、殺されるイルカが可哀想といった同情からでは無く、商売相手に軽蔑される事の損得を考えて、止めるべきだと思う。
この映像は大きな禍根を日本にもたらす可能性がある。バカ安倍の従軍慰安婦発言と合わせて、心配だ。
PS
ソウルオリンピックでは表の道から犬を食わせる店を隠したなんて話があった。今、中国では、オリンピック前にあわててマナー教育を始めたそうだ。イルカの話は、犬やマナーより深刻な影響を起こしかねない。
そもそも、絶滅種のほとんどは世界中の植民地等で彼等が絶滅させたものだ。肉食の彼等が食い散らかした事を棚に上げて、他人の食生活について野蛮だなどと言えた義理ではない。日本に開国を迫ったのも世界の裏側まで来て捕鯨をするのに補給基地が欲しかった所為だ。日本人が骨から肉までを、有り難く頂いて来たクジラも、彼等にとっては、脂だけが目的で、無ければ食べるのにも窮する訳ではなかった。散々クジラを取り尽くしておいて、今になってのクジラやイルカが可哀想だの、日本人は野蛮だの、良くも言えたものだ。言いたい事は私にもあるのだけれど、時流と損得を考えれば止めた方が得策だろう。
コメント