ホンダの車に乗っている人と、ホンダのバイクに乗っている人とは微妙に違うと言う話。
隣の車と一緒でOK、一番売れている車、壊れない車、多数派が安心という人は多分トヨタに乗れば満足でしょう。ホンダの車に乗る人は最大派閥にいれば安心とは思っていない。けれどバイクの世界ではホンダが最大派閥、ホンダのバイクに乗るのが一番安心と考える人も、車はトヨタを選ぶ人が多いのではないでしょうか。
誰も世界への挑戦など考えなかった時に果敢に出て行ったホンダ、2サイクルが有利と言われる中で一人4サイクルで挑戦したホンダ、子供の時にはホンダびいきでした。
カブもCB72もCB750もそれまでなかった車種でそれまでなかったマーケットを造り出したパイオニアです。
けれど、その後は新しい車種の提案があたったことがほとんどありません。なのに何故業界ナンバーワンでいられるのでしょうか。
他所が出してヒットした車種に後から必ず対抗馬を出して、強力な販売網でその新しいマーケットを席巻してしまいます。松下みたいです。質は勿論文句の付けようがありません。
買っている所も沢山あるのですが、昔の様にホンダだけをひいきという訳ではなくなりました。
コメントを投稿
コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。
アカウント情報
(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)
コメント