今でこそ、オートバイのメーカーは4社にしぼられたけれど、戦後日本の復興期にはそれこそ雨後のタケノコのように、100を超えるメーカーがあった(一説に依れば200とも)。戦前は極少数の金持ちの道楽だったオートバイも、山のような荷物を荷台に載せられたり、リアカーを引かされたりした。町工場に毛が生えた程度の多数のメーカーがそうした需要に応えて、日本の復興に貢献した。中でも浜松からはその後の日本を代表する企業が幾つも育っている。(日本中にあった100を超えるメーカーの中で残ったバイクメーカーは4社のみ、内3社が浜松ってどういうことなんだろう。)
ライラックも戦後、浜松でおきたメーカーだ。花の名前の自動車といえばロータスを思い出すが、ライラック(丸正自動車)は創業者伊藤正の藤が名前の由来だ。
本田宗一郎のもとで働いていた伊藤は本田の後を追って独立する。彼等の創業当時の逸話は沢山残っている。ただ、彼等は町工場からの叩き上げの職人に過ぎない。単なる修理とはまるで違う、新しいモーターサイクルを作ったのは彼等の下で働いた次の世代だ。
それぞれのメーカーで、何も無い所から世界を席巻するモーターサイクルを作り上げたのは東京の大学出ではなく、皆、地元の浜松工専(現静岡大工学部)の卒業生たちだ。戦前からの織物工業で織り機を作る工業力と、それを支える教育が戦後、本田や伊藤の起業精神を助けた。浜松工専がなければ世界中を日本のオートバイが走リまわることもなかったかもしれない。
戦後、荷台の頑丈さと故障の無いことばかりを追い掛けて来た中で、父ちゃんが商売で乗る車の次に、兄ちゃんが遊びに行くバイクが売れはじめていた。ホンダCB72の発売は1960年の頃だろうか。
次は、姉ちゃんが買い物に行けるラクチンバイクだ。この画期的な発想が早すぎたのだろうか、販売経路の開発に苦労していた。そこにスクーターで大きな市場を持っていた三菱がその商品のラインナップを広げようとOEMの声を掛けて来た。ライラックは新しい工場を建ててモペッドをつくったが、大型のスクーターそのものの売れ行きが下がっていた三菱はもう二輪を売る気もなくしていた。大きな投資を回収出来ずにライラックは倒産する。
タイヤや全体の大きさ、プーリーや遠心クラッチをエンジンと一体にしたスイングアーム。その後ホンダやヤマハが出す形はこのライラックモペッドでほぼ完成している。
ライラックモペッドの発売は1961年、ロードパルやパッソルは1976年。15年早かったのかも知れない。
日本で作られた二輪の中でも綺麗だと思うのは身びいきが過ぎるだろうか。なくなってしまった会社のひいきをする人も、もういない。一人ぐらい構わないだろう。
PS写真の車は、三菱ブランドで売られたシルバーピジョン・ゲールペット。前輪の両側にフロントサスがついている。ペパーミントグリーンとアイボリーのツートーンだけれどライラック版はアイボリー一色。前輪のサスは本来片持ちで車体左側から見ると前後のディスクホイールから車体が浮いた様に見えるはずだった。(工芸ニュースの試作車やライラック版の写真を見て欲しい)しゃれた片持ちを、壊れそうに見える、両側にあった方が丈夫そうで売りやすいなどと,デザイナーの意図を踏みにじるような注文を付けておきながら、三菱は売る努力もしなかった。
(三菱の所為で大きな投資が回収出来なかった事は事実だが、それが無ければ売れまくったかと言われればそれもどうか。KAKの関わる前、ライラックのドル箱だったベビーライラックは、物を運んだりの実用性もセールスポイントだった。ニューベビーライラックという後継機種をKAKで手掛けたが、スタイリッシュで華奢に見えたそうだ。これが売れずに、デザインなんかにお金を掛けるからだと揶揄されたそうだ。)
ライラックをキーワードにこのエントリーにいらっしゃる方もいる様なので、ついでに一言。CF40というとスーと名前のついた車を売った様に思われがちだが、その事実は無い。そのままでは実用車然としたCF40の、ナンバープレート風サイドカバーを活かしてスポーティーなショーモデルを仕立てたのはライラック側デザイナー林さんで、SUEと入れたのは、KAK側のデザイナーがショーモデルだけに施したシャレだ。(2011 9/19加筆訂正)
CF40のタンクのグリップカバーとシリンダーのヘッドカバーフィンとの関係、リアブレーキロッドのロケット型の蝶ナット、ビクトリア・ベルグマイスターの真似と言われるランサーのエンジンもベルグマイスターと良く見比べて欲しい。随分と格好が良くなっているはずだ。LS38やR92のえぐれたタンクやナンバープレート型サイドカバーの他にも、どこの真似でもないデザインを良く見て欲しい。
懐かしいです。ライラックモペットは、私がいままで見たモーターサイクルの中で一番好きな形をしていて純粋に美しいと感じます。高校のころ欲しくてたまりませんでしたが、結局買うことができませんでした。今となってはもう入手も不可能でしょうが、走らせたいというよりも彫刻のように飾っておきたい造形美を持っています。ひとつだけ叶ったことは、1975年ころ、偶然にもこのクルマのデザイナーに出会い、当時の話を少しですが聞くことができたことです。
投稿情報: たまのぱぱ | 2005-08-25 00:05
御覧になって頂いて有難うございます。
綺麗だと思い込むのも、これで私独りでなくなったわけですね。
私のAS71は三菱になってからのモノで、前輪の片もちフォークから2本サスになってボディとフェンダーも塗り分けられた奴です。
雑誌に載った個人的なコレクションやヤフーオークションで何台か見かけましたが、皆三菱になってからのモノでした。
アイボリー一色のライラック版を見たことがありません。
デザイナー、う〜んどなたでしょうか。
ライラックのデザインをしていたKAKでは個人的な名前を出していません。
秋岡さんかな。ライラック側の林さんかな。
覚えていらっしゃったら、話の内容とお名前を教えて下さい。
投稿情報: kawa | 2005-08-25 14:50
書き込みをして、そのまますっかり忘れていました。
遠藤さんという大学の先生をしている方です。
もちろんKAKに居た方なのですが、正確にはデザインに関わったということだけで、その方がメインなのか、やはり秋岡さんがメインなのか、それとも別の方か、
それは聞いていません。他の用件のお話しをしてる時になんとなく出てきた話しです。ライラックモペットのシートに座ったときのお尻の感触が懐かしいともおっしゃっていました。
年がわかってしまいますが、私の高校の時の憧れは、女の子を別にすれば、
ライラックモペットとシボレーコルベアで、その両者ではやっぱりライラックの方が強く、青春の思い出です。
投稿情報: たまのぱぱ | 2006-02-13 23:57
お待ちしておりました。又のお越しありがとうございます。
成る程、遠藤さんのお名前は聞いた事があります。
極く、片寄った贔屓目だとは、思いますが、ライラックのAS71とDP90ニューベビーライラックは日本の全ての二輪車の中でも特別に綺麗だと思います。
勿論、人気のあるLS38やCF40も好きですけれど。
投稿情報: kawa | 2006-02-14 00:51
kawa様
はじめまして、shioと申します。ライラックから辿りつきました。今、まさにライラックc81の再生をしている真っ最中であり、エンジンに火が入った勢いをかって、(昨日)秋岡芳夫展を見てきたばかりです。ライラック目当てではあったのですが、竹とんぼから初期のシューレアリズム絵画、カメラそしてライラックオートバイといった工業デザインなどすべてに通底するデザイン思想に感銘を受けました。知性と情緒を矛盾なく結ぶために感覚(センス)そして手を最高度に働かせることが切実に必要なのだと胆に銘じた次第です。さて、わたくしのライラックはエンジン始動したと云っても車体がこれからであり、参考になる一次資料を探している過程でここに来たのですが。まさに、KAKゆかりのkawa様というということで、これからもお見知り頂きたく存じます。AS71は、実車初めての拝見。未来的で超クール、保守的な三菱には到底理解不能だったことがよく判りました。
投稿情報: shio | 2011-11-29 00:45
shio様
展覧会をご覧頂いて有り難う御座います。
なんて私が言う筋合いでも無いのかも知れません。
バイクの貸し出しなどでやり取りをする内、
準備の大変さと学芸員の方のお仕事に感心する所がありました。
少しでもお客さんを集めるお手伝いが出来たらなどと感じる様になりました。
バイクをきっかけに他の展示にまで興味を持って頂ければ何よりです。
c81ですか、CF40より球数が少ないのでは無いでしょうか。
貴重なライラックに火が入ったのは朗報です。
こちらこそお見知り置き頂ければ幸いです。
投稿情報: kawa | 2011-11-30 01:00
秋岡展でkawaさんのシルバーピジョン・ゲールペットを見てきました!
先に資料写真にあるライラックの両側片持ちの勇姿を見てからだったので、
フロントのサスの立派さに驚いてしまいましたが、
なるほど、そういう理由だったのですね。
投稿情報: mine | 2011-12-23 16:00
わざわざのお出かけ有り難う御座います。
二つのディスクホイールに浮いた様に見えるスクーターより腰の高い車体、なんて所が狙いの一つだったのではないでしょうか、台無しだぜって感じです。
工芸ニュースの試作車は未完成ですが作り手の意図は明確な気がします。
投稿情報: Kawa | 2011-12-23 19:53
たまたま「オートバイグラフィティ」(中沖満著、長沢英夫イラスト)という本を見ていたらAS71の図がありました。流麗なデザインと両輪片持式(当時の技術水準で十分な耐久性を確保できたか疑問ですが)の軽快さに目を奪われました。1920年代~30年代の航空技術躍進期から直結する流線形志向の完成形ですね。ジウジアーロに圧勝してます!
私、実はあまりバイクに興味はないのですが、これは乗ってみたいし、欲しいと思いました。
投稿情報: マンスール | 2015-01-31 18:18
コメント有り難う御座います。中央に大きなバックボーンフレームがあって、またがなければならない所が後の原付スクーターとの一番大きな違いです。只それ以外のエンジンと駆動系の関係やタイヤサイズなどほとんどの要素はここで完成しています。実際に使ってみた上で感じる所は電気系の容量とセルに問題があって、どこでもいつでも女の子がボタン一つで走り出せる訳では無かった点、それから遠心のプーリーとベルトの関係が難しくて、常に気を配らないとスリップを起こしかねない等の問題は有りましたが、片持ち式自体に不安は無かったと思います。前輪についても問題が無かったと聞きました。ベスパやランブレッタの真似と揶揄される事も多いのですが、実物を見てもらえれば別物だと判ってもらえる気がします。
投稿情報: kawa | 2015-02-01 13:27