私にとって彼女は何よりEric Clapton '461 Ocean Boulevard'(1974)のバックヴォーカルとしての印象が強いと思います。日本ツァーの武道館公演にも同行していたはずです。世間では映画Saturday Night Feverの挿入歌、"If I Can't Have You"(1978)全米1位 が彼女の看板なんだと思います。もう一つがロックミュージカル 'ジーザス クライスト スーパースター’でのマグダラのマリア役です。’ジーザス・・・’は何度か部分的に見た事があるのですが、生来のミュージカル嫌いの所為で全部を見通す事が出来ませんでした。
昔から彼女の声が好きではありましたが、何十年も経った今になって特別な物に思えてきました。You Tubeでロックミュージカルって奴を覗いてみたのですが、私にはミュージカルって奴がどうにも肌に合いません。その中で彼女の独唱部分だけが圧倒的に素晴らしいと思いました。人の声をスピーカーの音に擬えれば、そもそも黒人は振動板やボイスコイルの出来が日本人とは違います。けれど貧弱な日本人の喉も良いホーンを付ければマシになると思っていました。口も鼻の穴も大きく開けて歌えば良くなる筈です。口を大きく開ける事もせず、口先で歌うから蚊の泣く様な声しか出ないのじゃないかと思っていました。その点で彼女の鼻と口はとても形の良いホーンに見えます。(彼女は日系人のお母さんとアイルランド系アメリカ人の間に生まれたハワイアンです)他の日本人では、ドリカムの吉田美和の大きな口が良いホーンに見えます。済みません、こんな馬鹿な事を言ってるのは私だけかも知れません。
PS.マリア・マルダーの’真夜中のオアシス’を取り上げる人が未だにいます。声の質で言えば、私はイヴォンヌ押しで行きたいと思いました。
コメント